ぜんぽーじ日記

2016年3月24日
お別れ遠足
みんなで王子動物園に行ってきました。
色々な動物に大喜びで見せるたびに声を上げていました。
お弁当を食べた後は、触れ合い広場で馬やラマを見たり、広場の中を走り回って遊び大満足の一日になりました。

2016年3月13日
お別れ会・卒園式
お別れ会・卒園式がありました。
1年間子どもたちと取組んできたことや今年は平和記念公園から頂いたアオギリは中々生長せずにいましたが子どもが目を向けていくうちに大きく育ちました。
そのアオギリを中心に1年間子どもたちと取組んできたことを劇遊びにしました。
当日は、緊張しながらも保護者の方やみんなに見てもらいたい劇や歌をうたい、終わった後たくさんほめてもらって嬉しそうな子どもたちでした。
2016年2月4日
誕生日会
今月は冬の格好で、乳児は幼児に引っ張ってもらいソリで登場!
コーナー遊びでは、エアートランポリン、ボールプール、ブービーカーなど楽しい遊びがいっぱい!! 支援ルームのお友達も遊びに来てくれましたよ。

2016年2月3日
豆まき
乳児も幼児も、自分の心の中にいる鬼退治をしています。
「話をちゃんと聞けない鬼は~そと!」など、それぞれの鬼を退治!
気持ちもすっきりし、給食では海苔巻も沢山食べました♪
2016年2月2日
雪あそび!
5歳児が六甲スノーパークにそり滑りに行きました。
雪だるまを作ったり、お友達と一緒に滑ったりおおはしゃぎの子ども達で、たくさん遊んだ後の昼食のカツカレーは格別でした!

2016年1月27日
楽器あそび
0、1歳児クラスは、小太鼓とベルを使って、楽器あそびをしました。
叩きたくて泣いちゃう子や、力強く叩く子や、優しくベルを鳴らす子など、みんなが、楽器に興味深々でした♪
2016年1月26日
マラソン大会
この日はポカポカ良い天気で、マラソン日和!
1、2歳児も楽しんで走れました。
3、4、5歳児も「余裕~♪」と笑顔を見せて走っていましたよ。
特に5歳児はみんな3キロ完走しました!よく頑張りました~!
2016年1月22日
昆陽池遠足
幼児クラスは、電車とバスに乗って、昆陽池の昆虫館に行ってきました!
普段見れないカブト、トンボなど、沢山の昆虫を見て大興奮!
蝶の温室にも入ると、子どもの頭で休憩する蝶に子ども達は大喜びでした。

2016年1月20日
誕生日会
今月は干支のおサル、みかん、凧になって登場!
会の後は、凧上げやこま作りなどお正月遊びでとっても盛り上がりました!
2016年1月9日
卒園児もちつき会
卒園児のもちつき会がありました。
久しぶりに会うお友達や職員と一緒に楽しく話をしながら餅をついたり、丸めたりして美味しいおもちが出来ました!
保護者の方の参加もありがとうございました。
2016年1月6.7.10日
姉妹園交流
3,4,5歳児が姉妹園交流でお正月遊びをしました。
凧あげ、コマまわし、けん玉、すごろく作りを楽しみましたよ。
お友達とも交流が出来て、大喜びでした。

2016年1月4日
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年に入っても子ども達は元気いっぱい!
各クラス凧を作って園庭や公園で飛ばして遊びました。

2015年12月29日
たくさん食べました
小中島診療所でもちつきがあると聞き、4,5歳が参加しにいきました。
到着するとすぐに「おもちどうぞ!」と歓迎され、早速頂き、そのあと順番におもちつきをさせてもらいました。

2015年12月24日
支援ルームにも来てくれました
支援ルームにもサンタクロースが来てくれ、子ども達は始め驚いていたものの握手をしたり写真を撮ってもらい、「ありがとう!」ととても喜んでいました
2015年12月22日
クリスマス会
子ども達が楽しみにクリスマス会。
くまさんが作った手作りキャンドルを灯し、きれい~と見つめていると鈴の音が聞こえてきてドアが開くとサンタクロースが!
みんな大歓迎で質問をしたり、一緒に写真を撮ってもらったり、プレゼントをもらってとても嬉しそうでした。
そして…お昼寝から起きると枕元にさらにプレゼントがあり、大興奮の一日でした。

2015年12月13日
祝40周年!
今年で善法寺保育園が40周年を迎えました。
そこで、みんなでお祝いをしようと祝賀会を行いました。
善法寺で大切にしてきた地域や人との“つながり”を祝賀会でも感じられればと澤村重春さんとにこにこ楽団に来て頂き、みんなで歌ったり、踊ったり楽しみました。身の周りにあるバケツや缶を使った楽器に驚いたり、ユニークなギャグに大人も子どもも大笑い!みんなで歌い、踊り、一つになって楽しめた一日になりました。
これまで見守って下さった皆様ありがとうございました。
そしてこれからも善法寺保育園をよろしくお願いします。

2015年12月5日
ぺったんぺったん!
保護者も参加してのもちつき大会がありました。
おもちをつく姿を見てすごーいと声をあげたり、自分も!と重たい杵を力いっぱい振ってついていました。
出来たてのおもちはとっても美味しくお腹いっぱい頂きました。
毎年恒例の子ども達が作った味噌での豚汁も好評でした。

2015年10月20日
避難訓練
今月は火災の避難訓練でした。
消防士さんも来て下さり職員は消火活動も体験しました。
大きな消防車とも写真を撮りました。
部屋では火事のDVDを真剣に観る子ども達でした。
2015年10月22日
芋掘り遠足
姉妹園合同で、春日にて芋掘り遠足がありました。
久しぶりに会うお友達とみんなで仲良く芋掘りができました。
少し固い土でも、スコップを上手に使い大きい芋や小さい芋、3~4個つながった芋を沢山掘ることが出来、大満足の子ども達でした!
2015年10月15日
稲刈り
子ども達より背が伸びた稲を幼児で収穫しました。
普段持つ事のない鎌を器用に使いながら稲を刈ることが出来ました!
皆で育てたお米。量はそれほど多くないですが美味しく頂きたいと思います。
2015年10月11日
運動会
待ちに待った運動会!!
夜中に大雨が降りましたが、無事にプログラム通りに運動会を終える事が出来ました!
人の多さに固まってしまう子ども、嬉しくていつも以上に頑張る子ども。
保護者の方、一般・来賓、卒園児等、沢山の方の参加で、笑いあり、涙ありの素晴らしい運動会になりました。
運動会を終えた子ども達はまた一つ大きくなったと思います。
沢山のご協力、ありがとうございました!
2015年9月30日
いよ いよ・・・
10月11日に、運動会があります。
9月に入って、表現やのぼり棒、鉄棒、跳び箱・・・沢山の練習をしてきました。
子ども達は運動会をとても楽しみにしています!
2015年9月17日
9月の誕生日会
今月はみんなですすきとお団子を作りました。
幼児クラスの子ども達は、とっても小さいお団子を・・・
理由を聞いてみると、赤ちゃんぐみも食べれるようにだそうです。
そんな美味しい団子を茹でて、きな粉をまぶして食べました。
2015年9月11日
敬老の集い
沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが来て下さり大喜びの子ども達。
歌を発表すると、沢山の拍手を頂き大喜びでした。
けん玉、お手玉、折り紙、こま等、色々な伝承遊びを教えて頂き、とても楽しむことが出来ました。
沢山のご参加、ありがとうございました!
2015年9月3〜5日
福島訪問
姉妹園の職員で福島県の南相馬市を訪れました。
保育園や自立支援所などに伺い、たくさんの方々に話を聞かせていただきました。
10月に福島訪問についてまとめたおたよりをお配りします。

2015年9月9日
乳児小遠足
乳児の小遠足も、雨で残念でしたが、1、2歳児は支援ルームにてお弁当を食べました。
いつもと違う場所だったので嬉しそうにリュックを背負って、「行ってきまーす」とルンルンな子ども達でした。
2015年9月3日
プラネタ遠足・小遠足
4、5歳児はプラネタ遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが、綺麗な星やロケットの発射音に大興奮の子ども達でした。
3歳児は、雨の為近くの新幹線下の公園でピクニックをしてきました。
雨が降っていても、みんなで食べるお弁当は美味しかったね。
2015年8月31日
歩お姉さんありがとう
新しい仕事を始める為、今日でお別れになりました。
最後はみんなで、ゴーゴー列車♪はないちもんめ♪をして遊びました。
お仕事頑張ってね。と手紙をプレゼントしました。
2015年8月25日
8月の 誕生日会
今月は海に行くスタイルで登場した子ども達。
触れ合い遊びでは、魚釣り、おもちゃ作り、ウォー ターベッド、氷遊びをしました。
夏ならではの遊びが 出来ましたよ♪
2015年8月11日
平和を願って…
みんなで心を込めて折った千羽鶴は1189羽にもなりました!!
幼児クラスで話し合い『二度と爆弾が落ちませんように』と願いを込めて千羽鶴は5歳児が郵便局へ持って行き、広島平和公園へ送りました。

2015年8月11日
たくさん見つけました
3.4歳児で網と虫かごを持って公園に虫とりに行ってきました!
必死にセミを探す子や、噴水で涼んでいる子や木の穴を見つけ「トトロおるんちゃう?」と覗いている子もいました。
帰り道には、溝でザリガニをゲット! 保育園に帰って、本を見て育て方を調べ、お家を作りました。


2015年8月7日
クッキング
0・1歳児が育てていたかぼちゃが食べごろになりました!
子ども達は興味を持ち、かぼちゃに触れたり、目をま~るくして見ていました。
美味しいかぼちゃのおやきが出来上がりました
2015年8月6日
卒園児も一緒に・・・
平和保育の集いに、卒園児も参加してくれ、DVDを観た後にパンケーキを作りました。
久しぶりに会った友達と話をしたりしながらまったり交流を楽しんでいました。>
2015年8月6日
平和保育の集い
終戦から今年で70年目そして広島に原爆投下があった日です。
そこで保育園でも、『さよならカバくん』『ごねんねお母ちゃん』という、戦争当時を描いた2本のDVDを観ました。
「かわいそうだった」「もう爆弾は落ちて欲しくない」「今はお 水が欲しい時に飲めるのにな。」などが子ども達の感想があり、平和に対してみんなで考える一日 になりました。
2015年7月30日
クッキング
収穫したてのゴーヤとミニトマトを使って、ピザを作りました♪
自分達で切った具を丁寧に乗せて、ホットプレートで焼きました!
サクッ、モチッっとした美味しいピザが出来ました!隣のクラスにもおすそ分けすると「美味しかったよ~」と言ってもらい、大満足の子ども達でした。
2015年7月27日
7月の誕生日会
「わっしょい♪わっしょい♪」と活気良く登場した7月生まれの子ども達♪
異年齢児の触れ合いではチケットをもらい、笛を作ったり、水運びゲームをしたりして楽しみました。
最後には、各クラスで作った梅シロップのかき氷も食べました!
2015年7月27日
藻川自然体験~5歳児~
姉妹園の南清水保育園の友達と藻川へ自然体験に行きました!
エビやカニ、あゆの稚魚やウナギ等が沢山住んでいました。
網を持って色々な生き物を見つけ「おったー!」「でっかい魚見つけよう」と友だちと張り切っていました。
保育園には、よしのぼりを連れて帰ってきました。
とても良い思い出が出来ました。

2015年7月24日
ボディーペインティング
はじめは様子をうかがっている子ども達でしたが、保育士が自分の手や足に付けるのを真似して、とっても楽しむ様子が見られました!
「お~ば~け~だ~ぞ~」と子ども達同士で遊んでいました♪
2015年7月16日
枝豆を収穫
沢山の実がなった枝豆を収穫しました!
実がなったさやを見て大喜びの子ども達。
「早く食べた~い」と楽しみにしていまいた!
収穫した枝豆は、おやつに出してもらい、美味しく頂きました。
2015年7月11日
キャンプに行ってきました!
5歳児が姉妹園合同の1泊2日のキャンプに行ってきました。
オリエンテーション、川遊び、カレー作り、キャンプファイヤー、夜の探検・・・
沢山遊んだその日は、お家の人がいなくても、ぐっすり寝る子ども達でした。
友達と一緒に初めての経験を沢山してきた子ども達は、一回り大きくなって帰ってきました♪
2015年7月10日
だまだ募集しています。
支援ルームこっこの空きがまだあります!
登録なしでも参加できるものもありますので気軽にご参加下さい。
2015年7月10日
夏まつりがあります。
7月25日に小中島公園で夏まつりに父母会が出店します。
保育園も盆踊りに参加しますのでぜひ遊びに来て下さい。
2015年7月9日
ゴーヤがたくさん採れました。
なないろぐみ(3.4.5歳児)で育てていたゴーヤがたくさん採れ、醤油、かつお節、梅を和えて食べました。
「苦いなー」と独特な味を感じながらも収穫の喜びを味わっていました。

2015年7月8日
キャンプに行きます!
5歳児が春日にあるキャンプ場に姉妹園と合同で一泊キャンプに行きます。
山からの手紙が届いたりキャンプで披露するダンスを園内で見せたりし、友達同士で「楽しみやなー」「魚もおるかなー」と話ながら当日を楽しみにしています。

2015年7月8日
願いを込めて…
七夕で笹に短冊やお家で一緒に作ってもらった笹飾りをつけ8日にみんなで笹焼きをしました。
願いが叶うようにとお祈りをしながら笹が焼けるのを見守っていました。
2015年7月1日
プール開き!
プール開きでスイカ割りをしました。
「こっちこっち!」「頑張れー!」と掛け声が響いていました。待ちに待ったプールが楽しみでウキウキの子ども達です。

2015年6月26日
園庭のパンジーいた幼虫が蝶になりたくさん遊びに来てくれています。
子ども達が図鑑で調べ「ツマグロヒョウモンや~!」と名前も分かり興味深々の子ども達です。
2015年6月25日
育てていた野菜が収穫出来るようになってきました。
子ども達から大きくなってるで!と教えてくれます
簡単クッキングをして採れたての美味しさを味わってします。


2015年6月23日
気持ち良い~
気温もどんどん上がり子ども達の大好きな水遊びが楽しめる時期になってきました!
水遊びを始めようとするとあっという間に集まっています。
2015年6月18日
みんなで遊ぼう
朝鮮初級学校との交流があり、今年は保育園に遊びに来てくれました!
日本や韓国の歌を歌ったり触れ合い遊び、牛乳パックで作った竹とんぼをみんなで園庭で飛ばして遊びました。
初めはは緊張していた子ども達も徐々に一緒に遊ぶ姿も見られました!

2015年6月18日
祈りを込めて…
毎年過去に戦争があったことを知り、平和な日が続きますようにと広島に千羽鶴を送っています。
今年もみんなで鶴を折っていっています。
何人かは折り方を覚え、時間があるとせっせと折ってくれる姿がよく見られます。

2015年6月16日
カレー作り
5歳児が7月のキャンプに向けて園内でカレー作りをしました。
ご飯は飯盒で炊き園庭で火をおこして作りました。
「キャンプみたい!」と作りながら当日を楽しみにしています。

2015年6月15日
お米を育てよう
6月5日に田起し、15日に田植えをしました。
田んぼの中に入ると「泥んこやー」「ぬるぬるしてて気持ち良いー」「気持ち悪い~」とそれぞれ感触を楽しんでいました。
苗をつけ終わると「早くお米出来ひんかなー」と楽しみにしている子ども達でした。

2015年6月12日
あじさい
梅雨の時期になり、園周辺にきれいなあじさいを見に行きました。
園でも差し木をして栽培をしています。
2015年6月10日
遠足日和
幼児クラスは、西武庫公園にゴーカート交通公園遠足に行ってきました。
信号を守りながらゴーカートに乗ったり歩いたりして、楽しみながら交通ルールを学んできました。
乳児クラスは、園周辺を散歩して小中島公園でお弁当を食べました。
お弁当を食べたあともまだまだ遊ぶ!と楽しんでいました。


2015年6月1日
大きくな~れ
4月に植えた野菜は少しずつ実が付きだし立派な畑になってきました。
子ども達は毎日の水やりを頑張っています!

2015年5月28日
芋の苗付け遠足
姉妹園交流で4・5歳児の芋の苗付け遠足がありました。
ギュッギュッと苗付けを楽しんでいましたよ。
その後はいちご狩りもしました。

2015年5月27日
5月の誕生日会
今月の誕生日会は隣の公園に春のお花や虫を探しに行きました。
天気も良かったので、みんな揃って外で給食を食べました!
2015年5月13日
魚の解体
ブリとスズキの解体ショーがありました。
大きな魚を見て子ども達はビックリ!!
5歳児は1人ずつうろこ取りを体験しました。
その後はみんなでクッキング。
塩焼きと漬け焼きでお腹いっぱ~い!
普段見れない魚本来の姿を見たり、命を頂くことのありがたさを感じられた一日になりました。

2015年5月10日
こどもまつり
今年は“このゆびと~まれ”をテーマに沢山の方の参加で、とても盛り上がりました! オープニングでは琉鼓会の方と初中級学校の踊りで始まり、父母会の方々のお店 も大繁盛でした! 竹ダンスはとってもいい運動になりましたよ!

2015年4月27日
生長が楽しみです。
夏に収穫する野菜を園庭の畑に植えました。

2015年4月23日
4月の誕生日会
みんなでお弁当の製作をしました。鞄になるお弁当箱を下げて公園でピクニックごっこをしました。
2015年4月2日
満開の桜
桜がきれいな季節になりました。
満開の桜の下で花見をしたり、花びらを使って遊ぶ姿もたくさん見られました。

2015年4月1日
入園式
新しく14人の子ども達がやってきました。
みんなで楽しく一年間を過ごしていきたいと思います。


最新 >>

<<バックナンバー(2014年4月〜2015年3月)


アクセス | 南清水保育園 | 善法寺保育園 | 浜つばめ保育園 | 浜保育園 | 園田苑 | 法人本部

ページのトップへ